SUBARU BRZテールランプ レッド仕様 本塗り

brz104 こちらもお待たせしました!スバルBRZの純正テールランプもレッドキャンディーで本塗り完了しております。

ちなみに当店では「レッドキャンディー」と呼んでいますがこれは特に決まった呼び方では無く、むしろ巷では「クリアーレッド」と言われている方が多いと思います。ただこの呼び方だとクリアーの中にそのまま赤が入ったようなイメージがしてしまい、また「キャンディーレッド」だとマイクを塗る時のような「下地にシルバーを塗る場合」でもそう呼ぶのでそれぞれの違いを説明するのが難しくなってしまうので、敢えて逆に組み合わせて「レッドキャンディー」としています。

brz105これはベースコートとしても塗装が終わった状態で、この上にクリアーを塗る事によって塗膜が完成します。クリアー抜きにした箇所も含めて全体にクリアーを塗る事で「塗膜の継ぎ目」を無くし、美しい仕上りになります。

クリアー抜きにする箇所のマスキングを最後まで剥がさず、クリアーに直接赤を入れて塗って完成!と言う事も勿論不可能では無いのですが、レンズの途中に爪で引っかかるようなブツ切りの段差があったら嫌ですよね。

brz106 今回のご依頼はスモークは塗らない仕様で、ただ他のテールランプは全てスモークを塗りますからうっかりしているとこれも一緒に塗ってしまいそうです。勿論そんな事があったら大変ですので(塗り直しは効きません・・・)、予め各作業内容を記した指示書を壁に貼ってそれを確認しながら作業しています。「そんな事も覚えていられないのか」と思いそうですが(私もそう思います)、いざ本塗りを始めると頭の中が真っ白になるので本当にそんなあり得ないようなうっかりミスを起こしてしまうのです。

brz107元々やっていた塗装が「直した事が判らないように」という内容でしたので、今やっている塗装も「塗った事が判らないような」という事が基本となっています。スモークが入っていないと純正同様のレッドテールっぽい感じですから、「まさかこれが塗った物だとは・・・」というのが理想ですかね。まあBRZ/86オーナーであれば一発で何かがおかしいと気付く筈ですが(笑)。

それではこちらも完成次第改めて紹介致します。もう少々お待ち下さいませ!