GIOSカーボンフォーク×2 下準備

gios2 先日お預かりしていたGIOSのカーボンフォークです。本塗りはまだ先になりますが、もしかしたら何か問題が起きてしまうのではと思って先に削っておく事にしました。いざ削ってみたら実はデカールがカーボン繊維と一体式だった!なんて事もあるかも知れませんからね(いやそんな訳は無いのですが、それが預かってから一ヵ月後の報告だとしたらその間何やってたんだって話になりますので・・・)。

最初は#320→#400で空研ぎを行い、クリアー下に貼ってあったデカールは全部削り落とします。

gios3 その後は#600→#800の水研ぎでペーパー目を消し、最後はさらに#1200で均します。

gios4水で濡らした状態にしてデカールの跡が無ければOKです。ただしクリアーの下の層にあるボカシで黒く塗られたところまでで削っているので、本塗りの時は同じ様に黒(濃いスモーク)をグラデーションさせて塗ってからクリアーを塗装します。

ちなみに元々塗られていたクリアーは、肌が悪いまま重ねりをした典型的なデロデロ状態だったのでこれも#600の研ぎで均しておきました。普通は肌調整してから塗るのが基本なのですが、製品の場合はコストを上げられないと言う事情があるので仕方ないのでしょうね。

来週は半ばから夏季休業日となりますので、本塗りは連休が明けてからとなる予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!