SURFACE3 塗装承ってます

surface1 紹介が遅れましたが先日到着しておりましたマイクロソフトのサーフェス3なるタブレット端末です。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

御依頼内容としてはシルバーの部分全体をレッドに、Microsoftのロゴマーク部分をゴールドで、最後に艶消しクリアーを塗っての艶消し仕様で承っております。

surface2塗装においてネックになるのが分解が全く出来ない事で、ただせめてこのフラップだけでも・・・と言う事で、普段は使わない(と言うか見た事も無い)T2のトルクスを入手して取り外しを挑んでみたのですが残念ながら至りませんでした。一応撮影はしてますのでそちらはまた後ほど紹介しますね。

surface7 そして当初はプリントかと思っていたWindowsマークなのですが、どうやらそこが抜きになって、内側にあるメッキだかミラー状になったプレートが見える仕組みになっていました。
オーナー様のご希望としてはここをゴールドにとの事なのですが、さすがに塗装だと難しいので(剥がれてしまいます)、今回はこれにピッタリ合ったカッティングシートを作製し、それを塗装した後に最後に貼り付けると言う方法を想定しています。どの道本体を塗る時にマスキングシートは作りますからデータを使い回せますしね。

surface5 端子やスイッチ部分もそうですが、ドックに挿した時に接点となる箇所なども全てマスキングで行います。

surface3このフラップは取れなかったのですが、オーナー様のご希望としては「とにかくシルバーの部分を全てレッドに」との事ですので、もう少し検証してどうにかならないかと検討してみたいと思います。

単に塗るだけならそんなに難しくは無いのですが、私的にはやはり「塗ったとは思えない」と言う程にはしたいので、何とか全面をレッドに、まるで分解して塗ったように見えるくらいの仕上がりにしたいと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。まずはこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!