ヴィオラ・ダ・ガンバ カーボンケース 組み付け中

viola39一応まだ二日間程夏季休暇が残っているのですが、休めば休む程後で自分が苦しくなるのもよく判っていますので本日より通常運転再開しています(ただ体裁上は「休日」と言うことで、比較的のんびりやらせて貰っていますが)。

先日塗り終わって寝かしておいたヴィオラ・ダ・ガンバのカーボンケースは塗膜が十分に硬化していますので、さっそく組み付け作業を行いました。

viola8これらが元々着いていた部品で、元々はアルミリベットで着いていたのですがどうもそれの見た目が安っぽいので、今回はそれら全てをネジにする事にしました。

viola40ただやってみて判ったのですが、部位によってケースの厚みが全然違って、ネジの長さを使う場所によって調節しなければなりません。なるほどここでようやくリベットが使われていた理由が判りました。 何て大変な道に進んでいってしまったのかと・・・(恐)。

viola41 しかも実際に色が着いて気づいたのですが、どうも今回採用した淡いブルーメタリックが真鍮のゴールドに合わないような気が・・・(苦)。なので一応予備に購入しておいたステンレスのネジを合わせてみると、やはりこちらの方が合っているようです。

うーん、ステンレスのネジを切るのは結構大変なのでどうしようかと少し悩んだのですが、この辺については一任されていますので、当初の予定を変更して、ネジが単体で装着される場所とメッキパーツが付くところには銀色のネジ(ステンレス)を、黒い金具を固定する場所には金色のネジ(真鍮)を使うことにしました。形状はどちらも同じ様にナベのスリワリ(マイナス)で統一します。

viola42 また一部ではリベットじゃないと付けられないような所もあったのですが、ナットの方にバンドソーで切り込みを入れて対応したりもしました。確かスプレーガンの一部にもこういったナットが使われていますよね。

viola43先ほどの切り込みを入れたナットを使ったのはホック(スナップ?)ボタンになった部分です。これなら後で外す事が可能です。

viola44 ステンレスのネジが使われた表側はこんな感じです。今回塗った色のイメージがどうも先進的な感じがして、これには真鍮の黄銅色よりも、ニッケルメッキとかステンレスなどのちょっと鈍い感じのシルバーが似合うと思ったのです。

viola45固定部分のパーツは艶消し黒で、それの一部には元々真鍮素材が使われているのでここに使うネジはそれに合わせて真鍮で統一する事にしました。やはりここには黄銅色が似合いますよね。しかしもう完全に塗装屋の仕事から逸脱しているような気が(苦笑)。

ちなみにステンレスのネジはそこまで使う予定では無かったので、全部使い切ってしまって現在追加発注中です。また今回ネジを切る時にちょっと怪我をしてしまいましたので(ステンのネジがやはり堅くて堅くて・・・)、これも含めて今後は少しローペースでの作業にさせて頂くかも知れません。まあ幸いにしてまだ休みが一日残っていますので、養生しながら少しずつペースを上げていこうと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!