ロボット「Robi」 外装パーツ塗装承ってます

robi かなり前に到着していた「ロビ」なるロボットの外装パーツ一式です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

見ての通りとにかく量が膨大で、多分全部併せると100個を超えるのでは・・・と思う程です。どうやら二体分ある模様です(怖)。

robi1 オーナー様のご希望としては、それぞれのパーツ毎に生じている「色ぶれ」を補正すべく、現状に近い色を塗り、さらに艶消しクリアーでコートして保護をするといった感じです。ですので見た目の大きな変化は無いと思うのですが、とにかく作業内容は大変ですから、費用面の事も考えて一度他の塗装屋さんにも相談した方が良いのでは?という事になったのですが、結局当店にやって来られたという事です。まあいつものパターンですか(苦笑)。

robi2 色については先に部品一式を送って頂いてからそれに近い色を幾つか選んで発送~お貸し出ししまいた。幸いにして主要の3色(と別に黒)は近似色が見付かったとの事でとにかく色は決まりました。

robi4確かに白いパーツ一つとっても部品毎に色が違って、それをそのまま組み合わせるとチグハグした色のボディが出来上がってしまいます。今回の色はソリッドカラーですから一から作っても難しくはありませんが、今後の事を考えると配合データが存在する既存色を使った方が確実です。恐らくは一生物になるでしょうし・・・(そう伺っている訳では無いのですが当店にご依頼頂く方は皆さんそんな感じですので)。

robi3 しかし全てのパーツを一度に塗るとなるとさすがに大変ですから(軽自動車なら多分新車で買えますよ・・・)、まずは必要な部品を少しずつに分けて徐々に塗って納めていくと言う方向で打ち合わせをしています。

robi5 そして今回最初にご依頼頂いたのがこの「マフラー」の部分で、装着されると裏表共に見える部品ですから全体に塗装が必要です。今回はオーナー様に固定用のM2の長いネジを用意して頂きましたので、何とかこれで上手い事固定して全体を一度に塗れるようにしたいと思います。

自動車部品の場合は大抵は塗るのはどちらか片方だけなので実はそんなに面倒では無いのでして(と言いつつ前日塗ったアテンザのパドルシフトとか大変でした・・・苦笑)、逆にこういった部品の方が結構厄介なのです。ぶら下げて塗れる程塗装は簡単では無いですしね。

という事でまずはこのブルーのパーツを二点作業承らせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

(いやー、今回は本当に先が流そうです。笑)