コペンメッキエンブレム 本塗り

copen15 そしてこちらもお待たせしました!ダイハツ純正のコペン用メッキエンブレム3点です。

自動車部品のようなメッキパーツはその殆どが強固な装飾クロムメッキで、これはプラモデルに使われているようなメッキとはまるで違う物なので(見た目は似ていますが)そのまま塗装しても塗膜は十分に密着しません。勿論ハイターでも落ちません(プラモデルのはこれで簡単に落とせます)。

と言う事でとにかくメッキ素地の上に塗装が出来るようにするまでが結構大変で、単にメッキの上に上塗り(今回は「艶消し黒」)をするだけならこんなに時間も手間も掛からないんですよね。固定方法も段ボールにベタっと貼って塗るだけで多分大丈夫です(私はしませんが)。

copen16 細かい箇所にまで色とクリアーをしっかり入れようとすると表面から塗るだけでは難しいので、裏側は出来るだけ隙間を空けた状態で固定出来るようにしています。何だか凄い事になっていますが、塗装の邪魔にならないようにしつつ補強を重ねた結果がこれでした。丸い方は骨を直接ワニクリップで挟めています。

copen17これだけスカスカだとスプレーガンから出るエアーがスムーズに通り抜けてくれるので色も塗り易くなります。逆に行き止まりがあるとエアーと一緒に塗料も跳ね返されてしまうので、塗りたい所に上手く塗れず、余計な所にばかり塗膜が付いてしまうので綺麗に塗れないんですよね。

copen18 ベースコートの黒を塗り、艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。

copen19 そして本塗り後一時間くらいした状態がこちらです。見た目は艶消しに仕上がっていますがクリアーは先ほどの画像にあるようにウェットに塗っているので表面は平滑に仕上がっています。強引に艶を消そうとしてドライコートにすると表面が荒れてしまうので傷や汚れが付き易くなってしまうんですよね。

copen20丸い方も良い感じに仕上がったと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!