HONDA CB1300ヘッドカバー結晶塗装承ってます

cb27 先日到着しておりましたホンダCB1300の純正ヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらは少し前にも同じ物を結晶塗装で塗っておりまして、今回もほぼ同じ内容となっています。ただ程度としては今回の物は凄く良いですね。

cb28綺麗に見えるのは実はアルミ素地の上にクリアーが塗ってあって、これによって「ある程度」は腐食は防げるのですが、クリアー自体に防錆顔料は入っていませんし、実は空気や水蒸気はクリアーを通り抜けてしまうので腐食は抑えられません。前回のヘッドカバーがそんな状態でしたよね。改めて紹介します。

cb14 少し前に施工した同型のヘッドカバーも同じく クリアー塗装は施されていたのですが、経年でこんな感じに腐食が発生してしまいます。クリアーが剥がれたから腐食と言う訳では無く、順番的には腐食が発生してクリアーが剥がれたって感じですかね。未塗装ですが亜鉛メッキのスチール製パイプの方がまだマシと言う状態です。

cb26こちらは以前の完成画像で、今回は「鮮やかで濃い赤」といったご要望を頂いていますので(ちょっと難しいですが・・・)、一応イメージに近くなるようにしてみたいと思います。青味を加える、みたいな感じですかね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!