NISSAN RB26エンジンパーツ一式 結晶塗装承ってます

rb2637 先日到着しておりました日産RB26エンジンのカムカバー一式です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はこちらの部品4点を「日産系のドス黒い赤」の結晶塗装で、またHKSのタペットカバーの凸文字「HKS POWER」を最後に面研して鏡面状に光らせ、またタイミングベルトカバーの「RB26」の文字を「RB28」への変更で承っています。

rb2638RB26のタイミングベルトカバーには排気量を表す「26」の凸文字がありますが、エンジンをボアアップなどして排気量を2.8リッターにした際にこの文字も変更したい!と言う御希望が結構ありまして、今回もこちらの内容で承っております。以前の施工例がありますので紹介させて頂きますね。

rb2612 こちらは以前の施工例で、元々あった「6」の文字はベルトサンダー等で削り落としてしまいます。

rb2617 「8」については以前作製したデータがあるので、今回もそれを元にして作ります。この点では今回データ作製費が掛かっていないので、二回目以降の方は少しは負担は少なくなっていると思います。

rb269 「8」の作製方法は至ってアナログ的で、オリジナルよりも厚みのあるアルミ板から切って削って作製しています。

ちなみに以前購入したヤスリを探しているのですが、一体どこに行ったのか・・・。

rb2613 新たに作った「8」は構造用のエポキシ接着剤(3Mパネルボンド)を使っての接着で、これは今まで溶接で付けていた所を代替出来るような強度のある接着剤なので(実際はスポット溶接と併用したパネルウェルディング工法)、エンジンの熱でポロっと剥がれたりはしませんのでご安心下さい。

rb2620こんな感じで凸文字を「6」から「8」に変換出来ました。さらに塗装を行えば、まさかこれが後から変えたとは判らない仕上がりになると思います。

ちなみにこの工程だけをやって欲しいと言うお問い合わせもよくあるのですが、こういった内容は塗装の付帯作業ですので単体ではお受付していないのです。何卒御理解の程宜しくお願い致します。

尚今回タイミングベルトカバーは腐食が出ているのでこれのみ軽めのサンドブラスト処理で承っております。

それでは作業進行しまいたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!