インプレッサシフトパネル 本塗り

imp137 こちらも大変お待たせしました!インプレッサの純正シフトパネルは無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

ちなみに元々塗られていたシルバーは色のみで、クリアーは塗っていない仕様ですから軽くペーパーを掛けただけ(足付け処理)で角から下地が露出してしまっています。ただ塗られている塗料自体は悪い物では無いのでチヂレなどの心配はありません(これが自家塗装などだともうどうにもならない場合がありますので)。

imp138 色については一緒にお預かりしたフロントパネルの端に塗られている色を参考に、簡易的な調色で色を作ります。

ちなみに色を作ってみてわかったのですが、この色は(ガン)メタリックでは無く、使われているのはホワイトパールです。VWのゴルフ系でよく見るような色ですね。

imp139 一見完成している風に見えますがこれはベースコートのみで、さらにここからクリアーを塗ります。

imp140 クリアーは半艶専用の物で、最初から艶消し成分が練り込まれていますからいつものクリアーと同様、主剤に対して50%の硬化剤を入れてそのまま本塗り可能です(それとは別にシンナー20%入れています)。

imp141そして自然乾燥で30分くらい立つとこんな感じに艶が消えてくれています。

imp142パッと見は硬化しているように見えますが、実際は艶々のクリアーと同様、押すとグニュっと跡が付いてしまいます。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!