フェアレディZ32インマニカバー 作業前準備

z3233 こちらも大変お待たせしております。フェアレディZ32の純正インテークマニホールドカバーも作業着手しておりますので御安心下さいませ(と言っても実作業はまだこれからですが)。

今回の御依頼ではインマニのカバーに貼ってある赤い帯状のシールを「カーボン」で作製するよう承っておりまして、先日その材料も到着しております。

z3234 当初は自分で作ろうとも思ったのですが、流石にそれだとコストが見合わないと言う事で、今回は専門でやっている方に作って頂きました。厚みは約2.2mmとなります。

z3235 既存のシール(と言うかモール)を剝がし、それをスキャナーで読み込んで既存のロゴをデータ化します。

z3232画面の一番上にあるのがスキャナーで読み込んだ画像で、その下が今回新たに作製したデータです。文字の色については伺っていなかったので先に数色のパターンを作ってみました。宜しければどうぞご検討下さいませ。

z3237インマニカバー本体の色については「シルバーの上にスモーク」を予定していたのですが、先日行ったテストではこれの結果が芳しくなく(と言うかかなり悪い)、現在オーナー様に確認しているところです。予想ではもっと金属っぽい仕上がりになると思っていたんですけどね。黒だろうがスモーク塗装だろうが結局「単なるガンメタ」にしかなりませんでした。

ちなみに同じくこれを採用しようとしてたBMW X5 M “50d”→”40e”のエンブレムですが、これに関してはオーナー様にご了承を頂き、通常は取り扱いをしていない金属感のある塗料「モトクローム」を採用する事にしました。少し前に施工したエッティンガーのホイールセンターキャップに使った塗料です。

これについての検証も既に済んでおりますので後日改めて紹介したいと思います。

それにしても週初めから戦場のような一日でした・・・。