W124エンジンルーム内パーツ AMGプレート本塗り

benz340 先日パテを盛ってサフェーサーを塗っておいたエアークリーナーボックスのサフェ研ぎを行います。またうっかり洗浄槽に入れっぱなしだったコンピューターボックスの蓋も同じくサフェーサーを研いでおきました。

benz341 そしてエアークリーナーボックスに貼り付けられるAMGの樹脂性プレートですが、あれだけ曲がりを修正したにも関わらずまた反り返っていたのでさらにしつこく、逆の山なりになるくらいに曲げ返しておきました。

benz342AMGのプレートは文字の部分となるシルバーは先日塗ってあるので、次はいよいよベース部分となる黒を塗る事にします。ちなみにクリアーも塗ってあって、全体的に再足付け処理も完了してあります。

benz343 ベースコートの黒はプレート全体に塗るようにして、その後十分に乾燥をさせたら上の画像のように周りをマスキングして「凸文字天面」の黒を剥がします。剥がすと言うよりかは拭き取って削るといった感じですかね。

benz344 コツとしては最初はシンナーを使ってベースコートの黒を拭き取り(ただし周りに落ちるとアウトです)、残った膜をペーパーで削り落とすといった感じです。

benz345全体に削りカスなどが無い事を確認したらクリアーを塗って本塗り完了です。

次はいよいよ本体の塗装ですね。早ければ週末辺りに、遅くても来週半ばまでには本塗り予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!