自転車用キャリア(荷台) 本塗り

carrier3 予定よりも少し早いですが、他に白系の塗装を行わないといけない案件があったのでこちらも一緒に本塗りを行いました。下地処理も足付け処理だけなので時間が掛かりませんしね。

carrier4 ただ部分的に塗膜が薄い箇所もあって(シルバーの上にクリアー塗っていませんでした・・・)、素地の金属が露出してしまった箇所もあるので、最初に全体にプライマーを塗っておきました。まあ量産品なので仕方ないですけどね。それにしても今作業中のTREKの塗膜は新車塗膜なのにしっかりしていてビックリしました(車と違って新車塗膜の方が酷い場合が多いです。ちなみにブリジストンのANCHORも凄くしっかりしています)。

carrier5 白と言う色は実は隠蔽力が弱く、エッジが立った角などは下地が透け易かったりするので、最初に隠蔽性を高めた白(黒やオーカーなどの無機顔料を入れて濃くした白)を下塗りとして塗るのが普通で、今回は3案件の白を一緒に塗っていますが最初に塗る白はこの白を全てに塗って効率をよくしているのです。スプレーガンを洗うだけでも結構な手間ですからね(と言ってもベースコート程度なら慣れれば3分も掛かりませんが)。

ちなみに白のうなソリッドカラー(=メタリックでもパールでも無いエナメル色)であれば1工程の塗装で終わらせられる「1コートソリッド」と言う方法でも塗れるのですが、先ほども紹介したように白は隠ぺい力が弱く角が透けたりするので(市販品でそういうのがあるのはこういう事です)、その点を考えるとベースコートとクリアーを別ける2コートソリッドの方が安心です。今回みたいに種類の違う色を一度に塗れるという利点もありますしね。

それでは完成次第改めて紹介します。どうぞもう少々お待ち下さいませ!