メルセデスW124テールランプ枠 本塗り

benz37先日レンズの本塗りを終えていたW124のテールランプですが、クリアーが完全硬化したので今度は枠の部分を塗装します。上の画像だと綺麗に見えますが、プラスチックは劣化してクリアーの下で白く濁っていますので…。

benz40 最初に養生紙でマスキングし、さらに全体をマスキングテープで覆います。特に塗装した塗膜の上にまた塗料が乗ると溶剤で侵してしまう場合があるので念入りに貼っておきます。

足付けは空研ぎの#1300、アシレックスオレンジ(と言う商品名の副資材)で行いました。

benz41 よく脱脂を行い、まずはベースコート(黒)から塗布します。ちなみにプラスチックプライマーは既に最初の塗装で塗られているのでここでは必要ありません。

benz42 ベースコートの黒を塗り、半艶クリアーを塗って本塗り完了です。

benz43 半艶用のクリアーも塗った直後は艶々の状態で、ここから徐々に艶が消えていきます。ブースは回しっぱなしにして自然乾燥で1時間くらい置いておきます。

benz44本来はこのまま熱を掛けるのですが、先日塗装したレンズ部分にマスキングテープを貼ったまま熱を入れると、テープの糊成分(これも溶剤です)により塗膜が侵されて跡が付いてしまうので、とりあえずこのまま1日置いて自然乾燥させ、半艶クリアーが見た目硬化となったらマスキングを剥がし熱を入れて強制乾燥~完全硬化させます。

丁度週末で寝かしておき、来週早々には完成出来る予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!