NDロードスターヘッドカバー 結晶塗装 本塗り

road113 大変お待たせしました!NDロードスターのヘッドカバーは結晶塗装の青で本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

ヘッドカバーは最初にアルカリ洗浄液で浸け置き洗浄し、その後リン酸処理をしています。部品は新品と思われますが、どうも表面がヌメっとしていたんですよね。

road114ホースパイプは塗る予定は無かったのですが、リン酸処理の段階で多少メッキが痛んだようなので艶消し黒で塗っておきました。と言うかどうも今回のヘッドカバーはアルミ素地の表面になにかしらのコーティングが施されていたようで、最初にある程度シンナーで洗い流し、燐酸処理も二回行っています。

以前ご依頼頂いた方が、新車時に着いているヘッドカバーが酸化して変色するのでその後何かしらの対策が取られたみたいな事を仰っていましたから、その後製造工程で何かしら変更があったのかも知れません。以後のパーツも検証してみたいと思います。

road115全体にプライマーを塗布したらパイプの部分を黒で塗り、マスキングをしておきます。

road118今回は比較的ノーマルの青の結晶塗装で(以前ビートに塗装した色を参考にしています)、今回一緒に塗ったシルビアS15のヘッドカバーはもっと明るめ青になっています。後ほど紹介しますのでご検討されている方は見比べて頂ければと思います。

road119こちらは凸文字が無いので面研作業はありませんから、後はマスキングをした箇所の細部を調整して完成となります。撮影~梱包は他のヘッドカバーと同時に行う予定ですので、来週半ばくらいが完成予定となります。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!