NISSAN S20ヘッドカバー サフェ研ぎ

s2048業者様からのご依頼なので詳細は紹介しませんが、いつもの日産スカイラインGT-R(KPGC10)のS20ヘッドカバーです。ただし結晶塗装では無く艶々仕様でして・・・。

ヘッドカバーのような鋳造製品は溶かした金属を砂型に流し込んで作るの為に仕上がりの素地は粗く、ただそれを下地処理無しで綺麗に仕上げる!と言う事で採用されたのが所謂「結晶塗装」です。歪みや凹みがあってもあの結晶模様があれば格好良く見えてしまうと言う非常に優れた塗装です。

ただ今回のような「艶々仕上げ」のオーダーとなるとそんな粗い素地のまま塗る事は出来なく、薄膜のプライマーとは別に素地の粗さを埋めてくれる「サフェーサー」の塗装が必要です。しかも単に塗るだけでは済みませんから、完全硬化後にその全ての面をペーパーで削らなければならない作業があります。しかもこのイビツな形の物を(苦)

s201と言う訳で、サフェーサーを平滑に研ぎ出して塗るとこのように艶々の仕上がりになります。塗っただけではこういった仕上がりにはならなく、むしろこの美しさは殆ど下地のお陰です。シャープに仕上がっているのはそれだけサフェで形を整えているからです。

s2041最初の画像が「NISSAN」の文字の所で、細かい作業なのは勿論、ペーパーを研ぐ際は角を立ててスジ状の線を残さないよう気をつけなければなりません。しかもそれをこれ全部にです。

と言う訳で、一日これをやっていたら肩が上がらない(と言うか首が痛くて後ろを向けない)状態になってしまったのですが、お陰様で何とかサフェ研ぎまではやり遂げました。本当は休みの日なので色々やりたい事もあったのですが、全体的に仕事が遅れ気味なので何とかこれを進めておきたかったんですよね。お陰で一日ワープした感じです(笑)。