スイフトミラーカバー 本塗り

swift1大変お待たせしました!2トーンカラーでご依頼頂いておりましたスイフトのミラーカバーは無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

尚、上の画像は先日紹介したイメージイラストで、今回は中央の部分のみベースカラー「スーパーブラックパール」(カラーコード:ZMV)」を塗り、クリアーはミラーカバー全体を覆うように塗布します。

swift3まずは全体を#1300で空研ぎによる足付け処理を行ないます。布状の研磨副資材、アシレックスオレンジですね。

今回上下の部分は既存の塗膜(ホワイトパール)を活かすので、削り過ぎて下地を露出させないようします。特に純正塗装は角の膜厚が薄いので本当に注意して研ぎ作業を行います。

swift4派手にペーパーが掛けられない分細部の足付けはスコッチやナイロンブラシとウォッシュコンパウンドも併用します。また今回のようにクリアーだけしか塗らない部分には汚れが付き易い空研ぎよりも水研ぎの方が断然安心です。車体の補修塗装のボカシ部分と同じですね。

swift5 以前車体の塗装を行っていた時に「塗装の保護の為、クリアーだけ全部塗ってもらえませんか」といったお問い合わせを何度か頂きましたが、それでまともに仕上げようとすればノイローゼになってしまうのでさすがに普通は行ないません。

swift6 と言う訳でまずはベースクリアーを塗ります。これは通常の艶々になるクリアーとは違い、ベースコートのボカシ作業などがある場合、飛散した塗料ミスとがムラ状にならないよう馴染みをよくする為の塗装です。STANDOXだとベースコートカラレス、DUPONTだとXB165をシンナーで希釈して使う物で、各塗料メーカー必ず設定がある筈です。車体を塗る場合でこれを使わないなんて事は有り得ませんよね。

swift7 ベースクリアーがテープフリーな状態になったら二階に移動してマスキング作業を行います。

まずは白に残す部分を和紙タイプのマスキングテープで大まかに覆い、直接素手が被塗面に付かないようにします。

swift8 見切りの部分はPP(ポリプロピレン)で出来たラインテープを使い、指定の位置に引きつつ左右が対象になるように貼っていきます。先日社外記で紹介した作った自作塗装台(保管用)がすこぶる役に立ちました。超グッドタイミングでしたよ。

swift9 その後は再び塗装ブースがある一階に移動します。ちなみに工場にはエレベーター(荷物用)があるので一階と二階の移動はストレス無く行なえます。ただし人間の方は階段での移動なので普通に疲れますが(笑)。

swift10 先ずは全体にベースコート塗り、十分に乾いたらラインテープを剥がして細部を修正していきます。最初は口径0.6ミリのスプレーガンを使っていますが、その後は0.3ミリのエアーブラシを使い、マスキングテープを貼っては剥がしてを20回くらい繰り返しました。ちなみに最初から0.3ミリを使うと塗料が微粒子化し過ぎてドライコートになってしまい肌が荒れてしまうのです(=密着性が低下してしまいます)。

swift11 ラインが決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となっています。

swift121コート目のクリアーでは案の定「糊ハジキ」が出そうになりましたが(マスキングテープの糊に使われている溶剤成分が塗装に影響するのです)、貼っている時間が短かったお陰で問題なく仕上がりました。貼ってから塗るのが翌日になっていたら危なかったかもです。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!