ダイハツコペン コーナーセンサー(ソナー)塗装承ってます

copen 先日到着しておりましたダイハツコペン用の純正コーナーセンサー(ソナー)です。この度のご依頼、誠に有難うございます!

copen1 こちらのコーナーセンサーは以前も同じ物を施工していて、やはりと言うか今回の部品も分解は出来ませんから、リング状の黒いゴムはマスキングでの対応となります。

ただしこのゴムは通常のゴムでは無くどうやらシリコーン系で、マスキングテープすらまともにくっ付いてくれないので本塗りはかなり難儀となる恐れがあります。失敗した場合のリカバリーも難しいので、私的には余り手を出したくない案件ではあるのですが…。

以前の施工例の画像も紹介しますね。

copen7この時はソリッドカラーの白だったのでペーパー目などは気にしなくて済みましたが、今回はシルバーなのでデリケートにならざるを得ません。

copen2さらに今回の部品は、恐らく前回には無かったであろう、中央の金属部品の表面にヘアーライン状の凸凹があります(一体何故・・・苦)。

ただオーナー様も気づかなかったくらいですので、実際に車体に装着されれば殆ど判らないと思いますから、今回は特に気にせずこのまま足付け処理のみで塗装を行う事とします。

塗色についてはコペン純正色の「ブライトシルバメタリック」(カラーコード:S28)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っています。

最近は特にお勧めしなくてもクリスタルクリアーをご指定される方が多く、皆さんよくこちらのサイトを見られているなぁと、少々戦慄を感じています関心している次第です(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難うございます!