SHURE SM58マイク 本塗り

mic110先日オリジナルのロゴデータを作成していたSHUREのSM58ボーカルマイクです。

mic127 本体は#320~#800のペーパーを使って足付け処理を行い、グリルボールはペーパーだと細部までの処理は難しいのでナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液体状の研磨材)で処理しています。

mic128ベスカラーはAUDIの「PHANTOM BLACK PEARL」(カラーコード:LZ9Y)で、グリルボールはロゴと同じ色のSPFシルバーなのですが、マイク本体と色を合わせる為に下色として同じ色を塗っておきます。

mic129 予め用意しておいたマスキングシートを貼ります。

mic130 今回使用したシルバーはSTANDOX原色のJLM906 SPFシルバーで、先日本塗りを行ったプレオのルームミラーと同じく下地の黒を透かした3コート仕様とします。ただし膜厚は極力つけたくはないので原色をそのまま使用しました。

mic131 こんな感じでベースコートが完了です。シルバーは薄膜になるよう気を付けているのでブツ切りマスキング際も綺麗に仕上がっています(ここがガタガタになるのが私的に許せませんでして)。

mic132 さらにクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは耐擦り傷性の高い「クリスタルクリアー」を使用しています。

mic133 グリルボールは元々のシルバーに比べてかなり金属感が出て、この画像だと伝えきれないのですがまるでメッキが掛かったようにさえ見えます(形状が活きているのだと思います)。

mic134ベースコートの黒メタリックとSPFシルバーのロゴが相性よく仕上がっていると思います。

週明けに熱を掛けて完全硬化させ、その後磨き処理を行って数日寝かしたら完成となります。来週末には出来上がると思いますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!