Mベンツスプリンター オーディオパネル サフェ入れ

 こちらもお待たせしました!メルセデスベンツスプリンターのオーディオパネルも作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

素地の状態では表面がザラザラとした梨地になっている為、#120→#180のダブルアクションサンダーで平面を研磨し、エアーツールが使えない部分は#180→#240の手研ぎで研磨、フチは#320で足付け処理します。

形状がカーブしているのでそのまま台に置くとフチが塗れない為、少し浮いた状態にして台に固定します。よく脱脂清掃し、まずはプラスチックプライマーを塗布します。

続けてサフェーサーをウェットコートで6コート塗布します。一度に塗ると塗膜中に溶剤が籠って思わぬトラブル(微細なピンホールやブリスター)を起こす為、コート毎には十分はフラッシュオフタイム(乾燥時間)を設け、一時間以上の時間を掛けて塗っています(と言っても傍らでじっと待っている訳では無く他の作業をやりながらなので特段これに時間を掛けていると言う感覚ではありません)。

この後60℃40分程の熱を掛けてサフェーサーを硬化させ、全体を研磨してラインを整えたら次は本塗り工程となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!