ルーフアンテナ 本塗り

こちらもお待たせしました!ルーフアンテナも無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

色に関してはホンダ純正色の「ミッドナイトブルービームメタリック」(カラーコード:B610M)でご指定を頂いておりまして、こういった自動車外装色の塗料配合データについては各塗料メーカーのサイト(もしくはソフトなど)にアクセスする事で入手する事が可能となります。

ちなみに一部のメーカーではこれが誰でも利用出来るようですが、当店が使用するSTANDOXでは登録したユーザーのみ閲覧可能となります。

後は配合データ通りに秤で量を計りながら色を混ぜていきます。見本が無くても色が作れるというのはこういう訳ですね。

と言う事で作成したベースコートを塗布し、クリアーを塗って本塗り完了です。

クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

ちなみにクリアーも一つのメーカーから何種類も販売されているのが一般的で、用途や作業性、コストなどに使い分けるのが一般的です。STANDOXの場合、現在は11種類あるみたいですね(調べてビックリしました…)。尚、当店はSTANDOXのイージークリアー(旧&新型)と、今回の「クリスタルクリアー」の2種類(実際は3種類)を使用しています。

「うちは外資系の高級塗料だから」と言っても廉価版のようなクリアーを使っていたり、もしくは外資のベースコートに国産品クリアーを使うケースもありますので、その辺は消費者側もある程度勉強しておく必要があると思います(確かに嘘では無いですし)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!