スマートキーカバー クリアー下塗り

 先日透明エポキシレジンの注型を終え、その後クリアーを塗っていたトヨタ純正スマートキーのカバーパネルです。

その後何回か熱を入れておいたので、表面を研ぎ付けます。

が、思ったよりもクリアーの厚みが足りなく、「研磨→足付け処理→クリアー筆指し」をさらに2回繰り返していました。合計3回&6ベイクといった感じです。下地を露出させる訳にはいかないのでどうしても無理が出来ないんですよね。

まだ完全に平らにはなっていませんが、あと1コートで下地は出来そうなので、再度クリアーをスプレーで塗る事にします。

少しでも汚れが残ると大変な事になる為、その都度ウォッシュコンパウンドも掛けています。

今回もクリアーはフチまでは塗らず、プレスラインで暈すようにして塗布します。

プレスラインで暈すようにマスキングする方法としては、判り易い画像があったので紹介しますね。

こちらは以前スーパーセブンのカーボンパーツを塗装した時の画像で、ちょっと判り難いのですが「山」のプレスラインの所でベースコートを暈そうとしているところです。

マスキングテープのフチを1/3くらい折り込むようにして、見切りの部分がヒラヒラとなるようにしています。この時は12ミリ幅のマスキングテープを使っていますが、今回のキーカーバーではこれを6ミリ幅のテープで、端を1ミリ折り畳むようにしています。

そしてクリアーの塗布が完了です。マスキングのフチは少し浮き上がった状態になっている為、そこにクリアーの段差は出来なく、ラインを乱さないでの塗装が可能です。

良く見ると判ると思いますが、トヨタエンブレムの左上辺りにまだ凹みが見られます。

今回の下塗りクリアーは2コートで、その間に一回筆指しもしていますが、その上にクリアーを塗ると折角盛り上げたクリアーは流れていってしまう為(パネルが曲面の為)、この後表面が指触乾燥してから再度局所的に筆指しを行う事にしています。

また筆指した箇所は膜厚がついている為、研ぐ際には通常よりも長めに熱を掛けたいですので、本塗りクリアーまでにはもう少々時間が必要です。長くお待たせしておりますがどうぞもう少々お待ちくださいませ!