ポルシェミニカー塗装承ってます

 先日到着しておりましたポルシェ純正1/43サイズのミニカーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては、手前の白いボディの2台をポルシェ純正色の「ガーズレッド」(カラーコード:80K)への色替え全塗装で、奥にある赤いミニカーは一応参考品として一緒にお預かりしています。

ちなみにガーズレッドは本国だと「INDISCHROT」といった色名のようで、カラーコードは80Kの他に、G1、G8、25、027、LM3Aが共通の色となっています。外車を扱う塗装屋さんはよくご存知だと思いますが、ポルシェは特にこういうのが多くてちょっと判り難いです(AUDIやVWと共通色があるからだと思いますが)。

 製品はOEMだと思いますがポルシェの純正品で、正規ディーラー経由で本国から取り寄せて頂いています。今回はプレゼント用とご自分用と言う事で二台の塗装をご依頼頂きました。

ちなみに今回の塗装費用では新車(ミニカー)が何台も買える金額ですが、日本ではこの911turboのモデルは白しか手に入らないとの事で、今回のご依頼に至っています。カレラなら赤のバージョンもあるのですが、それでは駄目なのだそうです。

 今回ご依頼品とは別にお預かりしたこの赤いボディのミニカーですが、

 実は最初に入手したミニカーを知り合いの方(?)に塗装をお願いされたとの事で、ただ仕上りがとても残念な感じになってしまったとの事で今回ご相談を頂きました。

 恐らくは分解しないまま塗装したようで、それではどうやっても綺麗には仕上げられません。むしろ良くこのまま塗ったと関心してしまうくらいです。

以前当店で行った施工例があるのでちょっとそちらを紹介させて頂きますね。

 こちらは以前当店にて施工したビートルのミニカーで、このように分解された状態であれば塗装のお受付は可能です。

 こちらも当店で塗装したポルシェのミニカーですが、

このミニカーはサイズが1/18(または1/12)と比較的大きなサイズなので、ここまでの分解であれば当店でも対応は可能です(但し破損等の補償はありませんし、壊しても塗装費は頂かないとなりませんので、その辺が難しいのです)。

内装パーツは接着されていたのでマスキングで対応しました。こちらは元々ガンメタだった物を白に色替え全塗装しています。

尚、金額はビックリする額ですので、「これと同じように」といったお問い合わせはあってもご依頼に至るケースは極稀です。参考価格としては実車の全塗装費用の1/18(または1/12)とお考え頂ければと思います。

以前の施工例はこちらのページからどうぞ。

 今回失敗されてしまったミニカーを見てみると窓も塗られてしまっていて、ただこれは大よその検討がつきます。ミニカーの透明プラスチックはPS(ポリスチレン)樹脂の為、比較的溶解力の弱い溶剤=シリコンオフが着いただけで溶けてしまうのです。

これでは脱脂すらやらせて貰えないという事で、そういった経緯があって仕方なくガラス部分も塗ってしまったのだと思われます。表面が溶けているのが判りますよね。

ただこれは事前に樹脂が判っていれば水性塗装用のアルコール系脱脂溶剤を使えば大丈夫ではあります(IPA=イソプロピルアルコールでもOKです)。

 と言う訳で、仕上がりを左右するのはとにかく外装部品の取り外しです。これは実車もミニカーも小物製品も変わりはありません。

ただ1/18のミニカーの時もそうでしたが、付属している部品は基本的に接着剤での固定なので、これらを部品を外そうとすると壊れる可能性が高いです。しかも隙間にマイナスドライバーやピックツールを挿し込まなければならない為、多少なり傷が付いてしまうのは免れません。勿論今回はそれらもご了承済みで、これをご理解いただかないとお受付は出来ません。

もしくは同じミニカーを2台ご用意頂き、1台は付属品を壊しながらボディを残し、もう一台はボディの方を壊して付属品を綺麗に活かす「ニコイチ」(=2台で1台を作る)と言う方法もあります。ただこれは当店では対応しておりませんので、ご依頼者様の方でチャレンジしてみて下さいませ。

 デカールについては塗り潰すしかありませんが、幸いにしてボンネットエンブレムはシールのようなので綺麗に剥がして再利用出来ると思います。

 ミラーのレンズは外す際に駄目になっても同じような反射シールをカットすれば代用出来ると思います。

 あとはエアーダクトやテールランプなどの脱着ですね。マスキングでは到底綺麗に仕上げられませんのでやはり脱着は必須です。上手く行けば良いのですが…。

そしてリヤのバッジです。

現状はリヤバンパー上部に「PORSCHE turbo S」のバッジがデカールで貼ってあって、可能であれば今回これも再現したいと思います。実車の画像も頂いておりまして、ボディカラーは赤でもバッジはシルバーだったのでドライプリンターでの作成が可能そうです。

ミニカー塗装のお問い合わせはかなり多いのですが、費用が高額になる為にご依頼に至る事は極稀です。

塗装費用はサイズや製品の金額で決まるのではなく「それに掛かった時間」=時間工賃で決まる為、普通に仕事として行うとどうしても費用は大きくなってしまうのです。何卒ご理解の程を宜しくお願い致します。

と言う事で、今回はこちらのご依頼のお陰で良い施工例が紹介出来ると思いますので、ご検討されている方は今後の参考にして頂ければと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!