F50ブレンボキャリパー サフェ研ぎ

 先日キャリパー正面にエポキシプライマーサフェーサー&ウレタンプライマーサフェーサーを塗布しておいたF50用ブレンボキャリパーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

 ちなみに通常はキャリパーにサフェーサーは塗らず、プライマーのみを塗ってそのまま本塗りに行きますが、今回はオーナー様のご指定によりキャリパー正面にあったフィン状の突起を4ヵ所削り落としていて、それの跡を平滑に仕上げる為にサフェーサーを塗っています。

 当て板を使って#320で研ぎ出し、その後#400で均し、さらに布状の研磨副資材アシレックススカイ(#320相当)でペーパー目を均し、さらにアシレックスレモン(#800相当)でペーパー目を消しています。

プライマーとサフェーサーを塗っているのは正面のみの為、本塗り時には改めて全体にプライマーを塗布します。プライマー単体であれば膜厚が薄い為肌が出来る(荒れる)事は無く、軽いサンディングのみでそのまま上塗りを行えます。

マスキングシートのテストカットも済んでいて、本塗り間近になったら4個分を用意しておきます。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!