先日お預かりしておりましたポルシェ964のブレンボブレーキキャリパーです。
キャリパーの下地処理はブレーキ専門の方に委託している為、タイミングが良ければ比較的早めに本塗りが可能です。ただしブレーキ屋さんが海外にキャリパーを買い付けに行ったりする事もあるので、タイミングが悪いとかなり長くなってしまう事もあります。この辺りの事はどうかご了承下さいませ。
ちなみに今回のキャリパーですが、ブレーキ屋さんに預けた後に「リヤキャリパーの片方にある筈の部品が付いていないよ!」との事で連絡を頂きまして、ちょっと判り難いのですが、右のキャリパーが付いているプレートが左に付いていないのです。
無かったのはこの部品で、既に廃盤との事でしたが、幸いにしてブレーキ屋さんが対応してくれました。
その後出来上がって届いたのがこちらで、言われなければ最初からこういう部品だったとしか思えないくらいに出来ています。
キャリパーも洗浄とサンドブラストを完了して一緒に戻って来ました。尚、先ほどのプレートが付いている物はネジの腐食が酷くて外せなく、それらに関してはマスキングで対応しています。比較的良くある事ですのでご安心下さいませ。
今回は全体に打痕も多く、全てではありませんがある程度研磨して取り除いておきました。
ちなみにブレーキパイプが茶色いのは錆では無く素材の色で、近年のこれは鉄製ですが、この時代は銅が使われていたとの事でこういった色になっています。
リヤキャリパーも打痕が酷かったのですが、こちらは形状的に結構削り易かった為、目立つ前面は比較的綺麗になったと思います。
1コート目の黒を塗った時点で車体とボルト固定部分をマスキングします。通常はそこだけ黒を塗りますが、今回はキャリパー本体の色が黒なので全体に塗っています。
その後ベースコートの黒を乾燥させてテープフリーな状態になったら、予め用意しておいたマスキングシートを貼付け、さらにキャリパー全体を養生します。