スバルWRX S4エンジンカバー STIチェリーレッド塗料作成

先日色の確認を行っていたスバルWRX S4エンジンカバーです。

塗装する個所はこのような感じで、フィンの周りをシルバーに、周りの黒い部分は塗装せずそのままとします。また塗装する部位は梨地はそのままで、全て艶消しクリアー仕上げとします。

赤の部分にはこちらのSTIの純正エンブレムに採用された「チェリーレッド」を参考に、色見本帳の中から近似色を見つけました。

 それを基に配合データから色を作成し、

 多少色を調整してエンブレムの色味に合わせてみました。

ただどうも白が多過ぎるようで、ピンク感が強い気がします。

 と言う訳で、赤2色の配合は先ほど作った通りのまま、白の原色を半分にして作り直してみました。

上のスティックの色が「配合データに赤味を足した」物で、その下の色が「そこから白の含有量を半分に減らした」物となります。

STIのエンブレムを参考にすると上の色の方が近いのですが、白が多い分濁りも強くなっています。対して下の色は赤が濃くなっているのでシャープさは出ていると思います。

STIのエンブレムの色自体もブレはある筈ですので、この辺は好みで宜しいかと思います。御確認の程、お好みの方をお知らせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します!