ロータスエキシージ スロットルボディ サフェ研ぎ

 先日「素地調整→リン酸処理→プライマー塗装→サフェーサー塗装」までを行っていたロータスエキシージのスロットルボディです。ガイドコートとして全体に黒をパラっとドライコートし、サフェ研ぎを行います。

 殆ど手が入らないような形状ですが、サフェーサーが塗られた個所はそれ自体で肌が荒れているのでとにかく表面を研がないといけません。また変な研ぎ方をするとそれ自体の跡(研ぎスジ)が残ってしまう為、基本通り平行四辺形を描くような動きでサフェーサーを研いでいきます。

 画像には写っていませんが、研ぎ作業の一番使ったのは#600と3ミリ厚のアクリル板の組み合わせで、最後はペーパーでは無く布状の研磨副資材(画像のアシレックススカイ細目)を使って深いペーパ目&研ぎ跡を均していきます。この辺も指は入らないのでヘラなどを併用します。

研ぎには#800も使っていますが全体的には#600の目になっていて、このまま上塗りを行うとそれらのペーパー目は出てしまいますが、この後下塗りとして普通の黒を塗る事でそれらも防ぐ事が出来ます。最終的に塗るSPFシルバーはアルミ粒子が高輝度な分、ちょっとしたペーパー目も拾ってしまうデリケートな塗色の為、この時点で気を付けるよりも間に下塗り(やる事は本塗りと同じ)を入れる方が確実です。

また他にもアルファロメオのリモコンキーカバーやNワゴンの一部パーツ、CORSAIRパソコンケースのフロントパネル裏吹きなども艶有りの黒なので、それらも一緒に塗るよう並行して下準備を行っておきます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!