マーチドアミラー土台部 本塗り

 先日サフェーサーの塗布までを行っておいたマーチのドアミラー台座部分です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させておきました。

 裏側にはクッションシートが貼られていて、これに直接マスキングテープを貼るとくっ付き過ぎて剥がす時にシートも一緒に剥がしてしまう為に注意が必要です。後はサフェの研ぎ汁が着くと非常に取れ難いのもですね。

 サフェ研ぎを終え、再びマスキングを貼り直します。

 ミラー本体が嵌る部分はマスキングをし、そのフチにある窪んだ個所は塗れるようにしておきます。

 台にセットし、本塗り準備完了です。

 窪んだ箇所はそのままだと奥まで色が届かない為、まず最初にここだけベースコートの塗装を終わらせておきます。まずはプラスチックプライマーからですね。

 その後下塗りとして隠蔽力の高い白を塗り、

 カラーベースのオレンジと、パールベースまで終わらせました。また普通のガンでは奥まで色が届かないので口径0.3mmのエアーブラシを使っています。

 養生を剥がし、再びカラーベースを全体に塗布します。

 下色となるソリッドカラーのオレンジです。

 今回ご指定頂いている色はボディ同色の「マンゴーオレンジP」(カラーコード: A30)で、先ほどのオレンジの上にこちらのパールベースを重ねる3コートカラーとなります。パールベースには主にホワイトパールと、レッドパールも入ってます。

 カラーベース→パールベース→クリアーの3コート塗装で本塗り完了です。

 パールを塗る事により、派手だったオレンジが落ち着いた感じです。

 表面が白っぽく見えるのがパールの効果です。クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーを使用しています。

窪みの部分も奥まで色が届いているのが判ると思います。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!