audio-technicaマイク 本塗り

 先日色の確認を終えていたオーディオテクニカのボーカルマイクです。

 スペーサー的なアルミのリングは赤アルマイト仕上げになっていますので、表面を#120の空研ぎで足付け処理を行っています。角の部分だけ下地のシルバーが露出していますが、アルマイトの赤は塗装では無く不導体被膜=アルミ素材の一部なので足付け処理がされていれば大丈夫です(ただし固いのでちゃんとしたアルマイト被膜の場合は#400くらいでは歯が立ちません)。ダブルアクションサンダーを使うと角が丸くなってしまうので縦横斜めに傷が入るようにペーパーを入れています。

 ただし素地はアルミそのままなので、上塗りの前には金属用のプライマーが必要です。

 ベースコートを塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

色は予めラベンダー系の色見本を作製していて、今回はその中の内のこの二枚の中間にする事にしました。具体的には「白=88:バイオレット=  6:ブリリアントレッド=6」の配合比となります。

こちらがオーナー様からご指定頂いた色の画像で、今回採用した塗色は良い具合に表現出来ていると思います。

小さく開いた穴の奥にはボリュームがあって、そこもマスキングしてあります。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、数日寝かしたら完成となります。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!