NISSAN S20ヘッドカバー塗装承ってます

先日到着しておりました、日産スカイラインGT-R(KPGC10)のS20ヘッドカバーです。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

ご依頼内容は結晶塗装では無く艶々の仕上げで、色はスバルの「ダークグレー」(カラーコード:61K)、またクリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーへの変更で承っております。

尚こちらは業者様からの御依頼で、以前も何度か同じような内容でご依頼を頂いておりますのでそちらも紹介をさせて頂きますね。

NISSAN GT-R(KPGC10) S20 Engine Cover

この形状でサフェーサーを研ぐ作業は非常に大変で、一時腕が上がらなくなってしまったのでお受付を中止させて頂いていたのですが、その後通勤を徒歩に切り替えてからは身体の調子も良くなり、今回のお受付に至っております。

 状態としては新品時の塗装では無く後からグレーの半艶か何かで塗られているようです。

 パッと見は塗装は剥がれていないのですが、点々とした所からアルミの素地が見えています。

こういった状況になっていると実は塗膜は既に密着していなく、自然に剥がれていくのは時間の問題です。現状でも爪で擦ったりテープを貼ったりすると塗膜は簡単に剥がれます。

恐らくはアルミ素地に直接焼き付け塗装か、密着剤を使ってそのまま上塗り塗装を行われているように見受けられます。プライマーが塗られている形跡が見られません。

メッキパーツに密着剤を使って塗った場合もこれと同じような事が良く起きていて、最初の数年は大丈夫なのですが、経年劣化でその効力が低下するとこのような感じで塗装が剥がれてきます。

一旦剥がれかかった塗膜は、全部綺麗に剥がさないと再塗装をしても無意味で(と言うか対処のしようがありません)、今回のように金属製品であれば溶剤やサンドブラストを使った処理が出来ますが、素材がプラスチックだとそれらの作業は難しくなります。手作業でペーパー掛けをすれば何とかなりますが、大抵の場合は新品部品が何個も買えてしまうので現実的ではありません。

ただ何も塗っていなかった場合に比べれば腐食自体は少ないでしょうから、その点では幸いだったと思います(逆を言えばそれだけですが・・・)。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!