フェラーリ458リモコンキー 本塗り①

フェラーリ458リモコンキー 塗り分け確認

先日作業前の確認をしていたフェラーリ458のリモコンキーです。

その後作業着手しておりまして、ようやく本塗りまで完了しましたので作業内容を紹介させて頂きます。

尚画像がかなり多いので(多分40枚くらいはあるのではと)、本塗り完了までは二回に分けて紹介したいと思います。

 リモコンキーカバーは比較的綺麗な状態でしたが、キーリングをを取り付ける穴の周りに多少傷があったのでそれを#800で研磨し、さらに当て板を使って全体を均して最後にナイロンブラシ&ウォッシュコンパウンドで隙間までしっかり足付け処理を行います。

 ストライプラインに入れる白はフェラーリ純正色のBianco Avus(カラーコード:100)で、シルバーはF488スパイダーなどに採用されているArgento Nurburgring(カラーコード:226689)を使用します。シルバーが明る過ぎて白に埋もれてしまうようなら別の色をと考えていましたが、実際に作って比色すると良い具合だったので予定通りとしております。

 よく脱脂清掃し、

 プラスチック素地が出ている所にはPPプライマーを塗ります。ちなみに今回の既存の塗膜はクリアーを塗っていない1コートソリッドでした。

 塗る順番は色々考えていたのですが、今回は非常に細かい塗り分けの為、極力膜厚を着けたくないのでまずは全体に黒を1コート程塗り、

 続けてストライプラインが入る部分にシルバーを塗ります。黒を塗った意味が無いように感じられますが、後で黒を塗る時に極力薄く済むようにと言う願いを込めた感じです。

 ベースコートを十分に乾燥させてテープフリーな状態になったら、

 下に敷いたカッティングマットの目盛りにセンターを合わせてマスキングテープで仮止めします。

 基準となるセンターは鍵の方を見るのではなく、下の方眼にマスキングシートを合わせて貼り付けます。色々試した結果、水貼りよりもこれが一番確実にセンターを抑えられるという結果に至りました。

また今回はカバーの表と裏のラインを合わせなければならないので、カバーパネルは一旦本体の鍵に装着しています。

 こんな感じで0.7ミリ幅ラインの位置を決めていますが、貼る位置が湾曲している為、どうしてもテープの張りに無理が生じ、0.7ミリの幅が狂ってしまう!と言う事態に。

今回使っている緑色のマスキングシートは紙では無くPP(ポリプロピレン)製の為、引っ張ると細くなってしまうという特徴があり、またコシも強いのでどうにも上手く貼れません。

まあこの辺はある程度判っていたと言う事もあり、一応予定していた市販の0.7ミリ幅のマスキングテープを使う事にしました。

に続きます。