インプレッサ内装部品 サフェ入れ

 先日お預りしたスバルインプレッサWRX STI(GVB)S206の内装パーツ一式の内、ザラザラとした塗装が施されていて、さらに歪が酷かったリヤドアインナーハンドルパネルです。

表面をダブルアクションサンダーの#120→#180で研磨し、

サンダーが入らない個所は#240の手掛けで研磨します。

 素材は塗装との相性が良く無いPP(ポリプロピレン)の為、さらに全体をウォッシュコンパウンド&スコットで研磨しておきます。

空研ぎのペーパー掛けだけでも足付け処理にはなりますが、PPやPA、PEなどのオレフィン系樹脂は研磨した際の毛羽立ちが激しく、その点では摩擦熱を発生させない水を使った研磨が有効です。またこの際にはウォッシュコンパウンドを使う事により、粗いペーパー目の中にさらに細かい目の足付け処理が出来てこの後に塗るプライマーの密着性が高まる事も期待します。

 良く乾燥させ、脱脂処理を行ったら念の為火炎処理を行い、プラスチックプライマーを塗布します。

続けてサフェーサーを塗布します。ウェットに6コート程塗っておきました。

この後一晩程寝かしたら60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。大抵は何かしら本塗り後の強制乾燥時に一緒に焼かせて貰うという感じですかね。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!