液晶モニター&リモコンスイッチ 本塗り

 先日下準備を行っていた車載用液晶モニターのカバーパネル類とリモコンスイッチです。

 最終脱脂を行い、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

 ちなみに殆どの部品はサラっとしたABS樹脂製ですが、こちらのみヌメリ感を感じますので、恐らくはPP(ポリプロピレン)かと思います。

 元々はグレーだったようですが、外面は色褪せてベージュのようになっています。

 まずはベースコートを塗布します。色はGeneral Motorsの「Dark Beige」(カラーコード:64DN)の配合データから作成し、それを基に調整しています。色の作成についてはこちらの記事で紹介しておりますので宜しければご参照下さいませ。

尚、画像手前の部品は色見本として一緒にお預りした物で、一応クリアーを塗る前に確認をしておきました。

 こちらはリモコンスイッチです。表面はペーパーを掛けましたがプリントされた文字は簡単には取れなかった為、無理に削るのは避けて足付け処理のみに留めています。

 プラスチックプライマー塗装後、黒のベースコートを塗布しました。

ベースコートが十分に乾いたら、工場の二階に移動してデカールの貼り付けを行います。

 予め作成しておいた型を使ってデカールを元の位置に貼り付けました。

 同じくリモコンスイッチも、

 こんな感じでデカールの貼り付けが完了です。

大抵はここまでを午前中に行うようにして、デカール(またはベースコート)を乾燥させている間に昼食休憩を取るというような感じとなります(なので昼食が17時になるという事もあります)。

 そして最後に艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。大変長らくお待たせ致しました!

元々あるシボ模様を埋めないよう、クリアーはいつもより控えめに塗っています。

どの部品に関しても「指定個所以外はそのまま塗って構わない」との事でしたが、どうにも気持ちが悪いので一応各部マスキングをしています。

 シボ模様も良い具体に残せたと思います。

 割れていた個所や端の抉った跡なども目立たなくなっているかと思います。

 デカールはシボ模様も綺麗に残し、オリジナルな感じに出来たと思います。

 リモコンボタンも同じく艶消しクリアーを塗って仕上げます。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、さらに数日寝かしたら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!