SHURE SM58マイク 本塗り

 先日お預りしておりましたSHUREのSM58ボーカルマイクです。

マイク本体はいつものようにべた塗りですが、グリルボールの方はリング部のみの塗装となるのでメッシュ(網)部分をマスキングしています。

ベースコートにフェラーリの赤=ロッソコルサ(カラーコード:300)を塗ります。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 フェラーリのロッソコルサ(ROSSO CORSA)にはカラーコード300の他に322(133573)もありますが、そちらはもっと朱色っぽい派手な赤なので、私的にはこちらの方がしっとりと落ち着いた感じがして良いかと思います。

 色は配合表を基に原色を混ぜて作るので、フェラーリやマイバッハなどの色を作るのも、スーパーカブの色を作るのも手間は同じです(むしろ二輪車は配合データが無いケースが多いので面倒です)。

グリルボールのメッシュ(網)部分はクリアーも塗らず、最初のそのままの状態となります(クリアーを塗る場合は足付け処理が必須で、となるとシルバーの塗装も必要なので2トーンカラー塗装となり割高になります)。マスキング際にクリアーが溜まらないよう、塗装後直ぐにマスキングテープは剥がしておきました。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化後、さらに数日寝かしたら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!