BMW K1200GTサイドカウル修正 パテ

先日欠損した個所をもう一つの部品からカット~溶着していましたBMW K1200GTの右サイドカウルです。

溶着の作業内容については以下の記事で紹介しておりますので宜しければご参照下さいませ。

BMW K1200GTサイドカウル修正 溶着

裏側は溶着後にファイバークロスとエポキシ接着剤で補強しています。

表側はダブルアクションサンダー#120で溶着部の凸凹を平滑に均します。

 被塗面を脱脂後、プラスチックプライマーを塗布し、パテの準備を行います。使用するパテは柔軟性のあるポリエステル系の物で、イサム塗料の「バンパーパテ」です。100:2~3で混合して使います(通常のポリパテに比べると絡み易くネチっこいので私は3%にしています)。

 このパテ、マニュアル上はプラスチックプライマーを塗らなくても大丈夫(PPでも!)と言う事ですが、入れて悪い物では無いので私は必ず塗っています。

 当て板を使って#120→#180でラインを出し、#240で均します。

 今回はカウル全体にサフェを塗るので、#240にスポンジパッドを挟んでダブルアクションサンダーで全体を足付け処理しました。パッドの入らない細部はアシレックススカイ(#320相当)とヘラなどで処理します。

反対側のカウルと並べてみました。移植した個所は同じ高さになっているのが判ると思います。

後日サフェーサーを塗るか、または先にラバーコートが施されたアンダーカウル(ロアカウル)の作業を行う予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!