IMPULルーフアンテナ 凹み文字埋め

 先日テールランプを塗り終えたフィットのテールランプと一緒にご依頼を頂いておりますインパルのルーフアンテナです。こちらもフィットに取り付けられたいとの事で、IMPULの凹み文字を平滑にし、ボディ同色のホンダ純正「プレミアムホワイトパール」(カラーコード:NH624P)で承っております。

 タイトルでは「凹み文字埋め」となっていますが、実際には凹み部分に何かを埋めるのでは無く、まずはその部分を根こそぎ削り落としてしまいます。使ったのは#120ダブルアクションサンダーです。

 その後はその周りを#180ダブルアクションサンダーで均します。

 パテを用意します。使うのは軟化性のあるプラスチック素材用のポリエステルパテ、イサムのバンパーパテです。主剤に対して硬化剤は3%入れます(目見当では無く秤で量ってます)。

 このパテはプラスチックプライマーが不要なのですが、塗って悪い物では無いので一応入れてあります。

 熱を入れて完全硬化後、当て板を使って#120→#180でラインを出し、最後に#240のダブルアクションサンダー&手研ぎで全体を均します。

 小さい物ですが、意外と色々な種類のペーパーを使っているのが判ると思います。

台に固定し、脱脂清掃後、再びプラスチックプライマーを塗ります。

 続けてサフェーサーを塗布します。パテが入っている個所は6コート程を、その他の部分も3コート程塗ってあります。

 部品は新品なのですが、長期保存していたとの事で土台のゴムは粉を噴いたような状態でした。

最初にシリコンオフで拭いたらちょっとベタつきが出たので、その後IPF(イソプロピルアルコール)で拭いておきました。良い感じになっていると思います。

サフェーサーは60℃40分程の熱を掛けて完全硬化させ、後日サフェを研いでラインを整えようと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!