トヨタパブリカ ステアリング修理塗装承ってます

 先日お預りしておりました、トヨタパブリカの純正ステアリングホイールとホーンボタン部のプレートです。こちらのオーナー様は以前トヨタ2000GTのヘッドカバーの結晶塗装をご依頼頂いた方で、この度も当店をご贔屓頂きまして誠に有難う御座います!

状態に関しては見ての通りで、

 以前施工したトヨタS800のステアリングよりも遥かに酷い状態です。

大きな亀裂もそうですが、全体的にビッシリと細かい割れが見あって、本来であればガラスファイバー(繊維)と樹脂で固めてあげたい所なのですが(それが一番確実です)、オーナー様的に太くなるのは避けたい(純正の姿に拘りたい)との事ですので、何とかエポキシサフェーサーで止まってくれればと思っています。または以前GMCのホイールキャップを注型で複製した時のようにガラスパウダーを混入するかとかですかね(ただ粘度が相当上がるので今回のケースでは難しいかと)。

 大きく割れた個所の修理方法はいつもの通りで、断面をサンダー等でV字に彫り込み、芯のスチール素材と一緒に構造用エポキシ接着剤で固めて成型します。

この辺の割れ予備軍もそのまま接着剤を塗るだけでは進行を止められないので、ある程度掘り込んでから中までしっかり浸透するようにしていきます。

 内部にスチール製の芯がある事で崩壊は免れていますが、何にしても大変な仕事を引き受けてしまった感が否めません(苦)。ですので当面大物案件(時間が掛かりそうな作業)のお受付は控えさせて頂きたく存じます。具体的には梨地のヘッドカバーを艶々にするとか、自転車フレームを総剥離してから塗り直すような案件は半年~一年程はお待ち頂ければと思います。申し訳御座いません・・・。

ホーン部の金属パネルの塗装もご依頼頂いておりまして、

現状としては塗膜の劣化とブリスターが発生した状態ですが、こちらはエンブレムはそのまま残して欲しいとの事ですので、窪んだ部分(塗膜含む)はそのまま残してマスキングで作業を行う予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。この度もご贔屓頂き誠に有難う御座います!