メルセデスベンツCLAテールランプ 本塗り

 こちらもお待たせしました!メルセデスベンツCLA純正テールランプも無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

テールランプをそのまま置くとレンズの下部分が台に当たってしまう為、 テールランプ下部にボール紙の心棒を貼って浮くようにしています。またクリアーを塗る時はレンズ面が上にして塗り肌が平滑に仕上がるにようにしています。

 プラスチックプライマーを塗布し、スモークを塗り重ねていきます。

今回のご依頼では、画像中にある「スバルレガシィアウトバック」のテールランプのスモークよりも濃く、

 こちらの「TOYOTA86のテールランプ」よりは薄くし、両者の中間くらいの濃さになるよう調整しています。

 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 最初は横を向けた状態で塗っていましたが、途中で色々と向きを変えてスモークの濃さを確認する為と、クリアーのレベリングが良くなるよう最後の方がレンズを上に向けて塗っています。

 ゴミが少ないのはそれなりに(と言うかかなり)気を遣っているからで、本塗り前日までには壁や床の清掃、本塗り前は天井から台、テールランプの裏側、自分の体、エアーマスク、スプレーガンなど、とにかくブース内にある物は何周もエアーブローを繰り返して埃を無くしています。意外にもスプレーガンを洗った時に残っているホコリが結構多いように思います。

 比較的薄いスモークですが、それだけに濃度を決めるのが難しいので、塗料中のスモーク含有量を少なくし、コート数を5~6回にして微調整を行っています。スモーク塗装をする日は前日からプレッシャーで胃が痛くなってしまいます。

途中反対側の照明を落としてわざと暗くしたりと、色々な状況を想定して濃度を確認しています。良い具合の濃さに出来ていると思いますのでどうぞご安心下さいませ。

それではこちらも完成次第改めて紹介をさせていただきますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!