ロボット「Robi」&「Q-Bo」塗装承ってます

 先日到着しておりましたディアゴスティーニ社製のロボット「Robi」と「Q-bo」の外装パーツ一式です。こちらのオーナー様は以前もほぼ同様の内容でRobiの塗装を承っておりまして、今回は二体目のご依頼となります。この度もご贔屓頂きまして誠に有難う御座います!

以前のロビについては作業内容を纏めて施工例のページにて紹介しておりますので宜しければご参照下さいませ。

Robi Robot

「Q-Bo」についてはこちらのRobi2のオフィシャルサイトで紹介していますので宜しければご参照下さいませ。ロビとおしゃべりをするロボット(!)のようです。

 色は前回と同じで、基本的には「既存の色と同じ色で塗装する」という内容となります。一見無意味な感じもするのですが、既存の部品は塗装では無く樹脂自体に顔料(染料)を入れた「着色樹脂」の為、色ムラがあったり、隣の部品に色が移ってしまう(ニジミ)が発生したりするそうなのです。

 前回完成した時から既に「次は二台目を」と伺っていましたので、使用した配合データは全て記録して残しておきました(同じ色でもデータが何種類かある場合があります)。

 白パーツは全部で27点となります。

 こちらもフォルダに保存しておいたデータを印刷しておきました。

 作業内容は前回と同様で、ギア部などには塗料が付かないようにマスキング等を行うようにします。

 黒系パーツは全部で32点となります。こちらの色はSTANDOXの原色黒(MIX571)をそのまま使用します。またトップコートは前回と同じく艶消しクリアー仕上げとなります。

 パーティングライン(成型時の合わせ目)などは既にオーナー様自ら処理をされていますので、基本的には足付け処理のみ、またそのままだとマズそうな個所は研磨等で対応します。

一応テスト用の予備パーツと、ネジ穴マスキング用のネジもご用意頂いています。

尚、首周りにある水色のマフラーと耳の茶色い部分については、前回のご依頼時に2セット塗らせて頂いているので今回は必要無かったのだと思います(画像は本件とは関係無く私物です)。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!