SHURE SM58マイク カモフラ塗装 デカール&本塗り

先日本塗り(下塗り)を終えていたSHUREのSM58ボーカルマイクです。この後60℃40分程の熱を入れてクリアーを完全硬化させておきました。

 その後#800のペーパーで凸凹を均して#1300で足付け処理を行い、脱脂清掃をしたらベースクリアーを塗布します。ベースクリアーは色のついていないベースコートで、この場合はデカールの密着性を上げる為です。

 そしてデカールの準備を行います(画像のマイクは当店の色見本です)。

通常オーダー(特注)でデカールを作る場合には費用が掛かりますが、今回のSHUREのように予め決まった物であればそちらは不要です。

 デカール貼付けの準備を行います。細かい作業は工場二階の、いつも完成画像を撮影している場所で行っています。

 木工用ボンドを溶かした液に一旦沈めるようにしてデカールを浸し、

マイク側に専用接着剤(マークセッター)をタップリ塗ってデカールを貼り付け、さらに接着剤をコーティングするように塗りながら木工用ボンドを溶かした水で拭き取ります(画像は見本用です)。

この状態で一日寝かしておきます。

 翌日、再び工場一階に戻って本塗り開始です。この時点ではシリコンオフ(脱脂用溶剤)が使えないので(デカールが取れる恐れがある為)、作業途中では絶対に油が付かないように注意し、エアーブローとタッククロスで埃を飛ばします。

 そして艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。

 先ほどの状態から30分くらい経つと殆ど艶が消えてくれています。ゴミが着くのが嫌だと言う事で下手に途中で熱を掛けると部分的に艶が残ったまま止まってしまうので、しっかりと艶が消えるまでは自然乾燥が基本です。

この後一晩寝かし、翌日以降に60℃40分程の熱を掛けて完全硬化させます。

さらに数日寝かしたら組み付けて完成となります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!