メルセデスGクラス リヤスムージングバッチ 本塗り

 先日サフェーサーを塗っておいたメルセデスベンツのGクラス用FRP製リヤスムージングバッチです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとして黒をパラパラと塗っておきました。

 平滑に見えていても実際には凸凹していて、艶のある仕上りになるとそれが非常に目立つ為、当て板を使って平滑に研ぎ付けておきます。

 一部残った巣穴はスポットパテ(ラッカーパテ)で埋め、マスキングをし直し、台にセットしたら本塗り開始です。スポットパテについては以前ギターを塗装した時の記事で紹介していますので宜しければご参照下さいませ。

 ベースコートにMERCEDES純正色の「インジウムグレー」(カラーコード:963)を塗り、クリアーを塗ったら本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります(通常は同社STANDOXのイージークリアー)。

 黒とシルバーを基本に、イエローやマルーン、グリーンなど7原色で構成されています。

装着して見えるのはエッジの部分だけですが、一応両面テープのフチまで塗っておきました。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!