BMW R1200RSパニアケース 本塗り

 先日サフェーサーを塗っておいたBMW R1200RSの純正パニアケースカバーです。

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、全体に黒をパラパラと塗ってガイドコートとしています。サフェは艶が無いのでそのまま研ぐと段差やラインなどが判らないのですが、これをする事で目でみて表面の状態が判るようになります。

 最初は空研ぎ(ダブルアクションサンダー)にするか悩んだのですが、今回は粉っぽくなるのが嫌だったので最初から水研ぎでいきました。まずは#400からです。

 その後#600→#800の耐水ペーパーでサフェを研ぎ、最後に当たりの柔らかい(研磨粒子のサイズが均一な)布状の研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均します。

 その後裏側のマスキングの一部(主にフチ周り)を貼り直し、台にセットして本塗り準備完了です。

 脱脂処理→エアーブロー→脱脂処理→エアーブロー→スプレーガンの準備→エアーブロー→着替え→エアーブローと、とにかく何度もエアーブローを繰り返して埃を飛ばします。

 そしてベースコートを塗布します。色はBMW純正色の「アルピンホワイト」(ALPINWEISSⅢ カラーコード:300)です。

 黒とオーカーの入る白ですが、それでも隠蔽は余り良くないので、ウェットで4コート、最後にミッドコートで合計4.5コートくらい塗っています(最後にウェットで塗ると前に塗った色が流れて角の黒が透けてしまう!と言う事が起こる為です)。

 その後十分にセッティングタイムをおき(主にそこで昼食休憩にします)、最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 ブース内の雰囲気温度は12℃くらいで、最初の1コート目は比較的早めのハードナー(MS5-25)ですが、二回目は少し遅め(MS15-30)にしています。クリアーは二回目の方が垂れにくいので、出来るだけ塗り肌を綺麗に仕上げたいという理由からです(ただし垂れ易くなるリスクも大きくなりますが)。

この後は一晩(以上)自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて硬化させます。

今回は組み付け作業もあるので完成までは少し長くなるかも知れませんが、出来上がり次第改めて紹介をさせていただきますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!