SHURE GLXD2/BETA58 Microphone

SHUREのワイヤレスマイク、GLXD2/BETA58Aです。

 今回は「レース塗装」でご依頼を頂きまして、またさらには「自分好みの柄で」と、レース生地も一緒にお預りをしました。

生地の選択についてはこちらにお任せいただき、

 このレース生地が一番塗装に合いそうだったのでこちらを選ばせて頂きました(レース生地によっては良くない結果になる物がありますので必ず事前にご相談下さいませ)。

 各々の部品は下地処理を行い、柄がズレないよう組み付けた状態で本塗りを行います。リング部はアルミ製のアルマイト仕上げの為、下地処理として素地調整後にプライマーを塗っています。グリルボールはいつものようにナイロンブラシ&ウォッシュコンパウンドで網目の奥まで足付け処理を行っておきました。

 まずは輝きの強いシルバーを塗装します。

 十分に乾燥させたらレース生地で覆い、位置がズレないよう、また弛みが出来ないようにクリップ・ゴム・紐で固定をします。

 そのまま全体にベースコートの黒を塗布します。

レース生地を剥がした状態です。

 尚今回は塗装する順番によってどう色が変わるのかを事前に確認したかった為、色見本用のマイク(レジン製)を使ってテスト塗装も行っています。

使っているレース生地は同じですが、左=「シルバー→黒」、右=「黒→シルバー」と、塗る順番を逆にしています。

先ほどの状態に、透過性の赤=キャンディーレッドを塗り重ねるとこのようになります。キャンディーカラーはレッドの他にブルーやイエロー、ピンクなども出来ます。

その後ロゴ入れ塗装&クリアーを塗って完成となります。

今回のような細かい線はマスキングでは難しく、またオーナー様自ら模様を決められるという点で、「レース塗装」はさらにオリジナル度が高くなるかと思います。

今回のグリルボールはキャンディーレッドべた塗りでしたが、メッシュ(網の部分)を黒にしたり、「シルバー+キャンディレッド」の組み合わせなども可能です。

お納めした後にご依頼者様からは、「想像以上の仕上がりで嬉しいかったです」「カスタムマイク、大活躍です!推しの○○を始めファンの方からもお褒めの言葉をいただきました。本当にこの度はありがとうございました。」とのお言葉も頂戴しました。

背景を黒にして撮影してみました。こちらは光を吸収するハイミロンを使っています。

こちらは普通の黒のケント紙です。

レース塗装は、黒と有彩色(今回の場合はキャンディーレッド)の比率でかなり雰囲気が変わりますので、レース生地を選択する際は柄だけではなく線の細さなども気にすると良いかと思います。

こちらの柄はオーナー様よりご提供いただいた物なので再現は出来ませんが、当店で在庫しているレース生地が色々ありますので宜しければご相談下さいませ。