ワイヤレスマウス塗装承ってます

 先日到着しておりましたロジクール社のワイヤレスマイク、LogicoolG Pro wirelessです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 マウスとしてはかなり高価な物で、重さもかなり軽く作られています。

今回はこちらを赤紫色の艶消し仕上げ塗装で御依頼を承っております。

 マウスカバーと、ボタンも全て塗装します。

 またサイドボタンは予備用にさらに4個付属していて、自分好みにカスタマイズが出来るようになっています。こちらも同色の塗装で承りました。

 分解については既に終わっていて(難易度は高かったですが無事出来ました)、今回塗装する物はこちらの11点となります。

 外したネジは26本で、内容を知らないとまず元通りには組めないので、各ネジはそれぞれ別にパックし、取り付け場所と順番を記載しておきました。

尚、分解作業についてはサービスで行っていて、今回は私的にも興味があったので(出来そうだと思ったので)対応出来ましたが、製品によってはお受付が出来ない物もありますのでご注意下さいませ。また分解によって生じた破損・不具合などには補償が出来ませんので何とぞご了承下さい。

分解作業については業務外と言う事もありますので、後日社外記で紹介したいと思います。ワールドワイドで情報を探しましたが肝心な所の説明が無く(多分意図的なのではと)、中々苦労しましたが、それらについても出来るだけ紹介したいと思います。

 上部カバーの「G」とインジケータ―ランプ3個は透過するようになっていて、一応素材的には別体になっているのですが、外せそうも無かったので(恐らく外すとマズイ物です)マスキングで対応する事にしました。

 ちなみにインジケーターランプのマスキングについては、いつものカッティングプロッターでは無く、予めカットされた物を利用する事にしました。

 カッティングプロッターは刃を動かしてカットしていくので、小さい物はどうしても綺麗にカット出来ませんが(特に円)、この製品は裁断用の型を使ってカットしているので綺麗な円に出来ています。ハイキューパーツさんの製品ですね。

 サイズは1ミリ~2.8ミリまで、0.2ミリ刻みになっています。私的には0.1ミリ刻みのか、これの間のが欲しいです。

 試しに貼ってみたところ、1mmサイズでピッタリでした。

 そして色についてですが、こちらはオーナー様に参考画像を御用意頂いているんですが、それがどうしても普通の色ではありません。カメラに詳しい方なら判ると思いますが、かなり彩度とコントラストを強くされた画像です。カメラ側を「ビビット」な設定にしたのか、もしくは後から画像加工していると思われます。これを塗装で再現すると通常の顔料では不可能で、蛍光顔料を混ぜたりしなければなりません(ただしそれは避けたいと考えています)。

 ちなみにこちらは当店の色見本ですが、上の画像はいつものようにサイズの縮小以外は未加工の物です。右の色見本は、以前ピンクカモフラに採用した4色の内の一つです。

 先ほどの画像を、フリーソフト(JTrim)で加工した画像です。コントラストを強調しました。作製した色を、後からこうやって画像加工すれば、似たような色味にする事が可能です。

さらに先ほどの画像を、Photoshop Lightroomで編集加工し、見本のマウスの色に近づけてみました。元画像がJPEGファイルなので粗さが出てしまっていますが(これがRAWファイルならさらに綺麗に加工できます)、画像ソフトを使えば色の要素=「色相」「彩度」「明度」は自由自在に変更可能なので、これだけ見ると何が本当の色なのか全く判らないかと思います。

いつも当店で紹介している完成画像に「画像は縮小以外は未加工です」とわざわざ記載しているのはそう言う事で、最近は無料アプリやカメラ側の設定で簡単に画像の加工が出来ますから、内容が判らない物は全く信用が出来ません。

画像の編集加工については以前何度か社外記で紹介していますので宜しければご参照下さいませ。

色の見え方

S-WORKSのRAW画像加工

カメラと撮影

たまにはこんな感じに

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!