ジェイド内装パーツ9点 組み付け

 先日本塗りを終えていたホンダジェイドの内装部品9点です。

塗装の為に取り外しておいたドアインナーパネルのモールを取り付けます。

 元々溶解してカシメてあった個所をベルトサンダーで削り落としていて、それを元に戻そうと言う作業です。

 使うのは樹脂補修用の半田ごてと溶接棒で、

 モールをガッチリとクリップで固定し、

 突起部分の半分だけを溶着します。また余り盛り過ぎると何かに当たって装着出来なくなるかも知れない為、固まる前に押して潰しておきます。

 このような感じで、削った個所全てを固定しました。

 表にひっくり返し、マスキングテープを剥がして問題無いか確認します。

 そして残り半分は、こちらの構造用エポキシ接着剤を使って固めます。溶着の着きが甘かったとしても、これだけでも十分固定してくれるようにですね。

 また忘れてはいけないのがプラスチックプライマーです。樹脂同士を溶かして着ける分には必要ありませんが、塗料や接着剤・パテを使う場合にはこれは必須です(ただ最近はこれの必要が無いパテや接着剤などもあるようです。私は完全には信用していませんが)。

 こちらも「接着」と言うよりかは、削り落とした部分に頭を着けるような感じでの点付けとなります。もしまたこれを外さないといけない場合でも対応出来るようにですね。

と言う感じで外したモールは無事元に戻せました。

次は周りに貼ってあったフエルトテープを元に戻します。どうぞもう少々お待ち下さいませ!