VMAXダクトカバー 本塗り

 先日単色の黒で下塗りをしておいた、YAMAHA VMAXのダミーダクトカバーです。

今回はYAMAHAの凹み文字部をグレーメタリックに、そしてもう一度全体にクリアーを塗ります。

 まずはYAMAHAの文字周りを、砥石(クリスタルブロック#800)を使って平滑に研磨します。

 その後全体を#1500で研磨して肌を均し、スコッチとウォッシュコンパウンド、スコッチが入り難い凹み文字部はナイロンブラシを使って足付け処理を行います。

 良く脱脂清掃します。

 余分な所に色が飛ばないよう、マスキングをします。

 凹み文字部にグレーメタリック(トヨタグレーマイカメタリック(カラーコード:1E3))を塗布します。

 しっかり隠蔽させたら、文字の周りのマスキングを剥がします。 この後、食み出ている部分を研磨して除去します。

 細かい部分を研ぐ場合は、他の個所を削り過ぎないようマスキングをしながら行います。

 脱脂清掃をして、周りに塗料が残っていないかを確認します。

 台にセットし、

 クリアーを塗って本塗り完了です。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 凹み文字も良い感じに塗り分けが出来たと思います。

後は純正と同じように、プレスラインから下側を艶消しの黒で塗装します。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!