RB26→RB28凸文字加工

 先日お預かりしておりました日産GT-RのRB26エンジンタイミングベルトカバーです。

 これの裏には綺麗な形にされたシリコンシーラーが塗ってあるので、それを崩さぬようカッターで切り取ります。塗装後にシリコーン接着剤で元の通りに貼り付けます。

 その後溶剤槽に浸け置きし、途中ダブルアクションサンダーやワイヤーブラシなどを使って旧塗膜を剥離しました。

 窪んだ箇所などは取り難いので、サンドブラストを当てる事にしました。

 裏側も綺麗に剥離してあります。

 そして「6」の部分を削ります。最初からベルトサンダーを使うと角に引っかかって切れてしまうので、最初はアルミ用のディスクグラインダーを使って粗研ぎします。

 続けてベルトサンダー、ロロックディスクサンダー、ダブルアクションサンダーを使って完全に除去します。

 そして「8」の形にカットしたマスキングシートを、素材となる3ミリ厚のアルミ板に張り付け、

 バンドソーで粗切りします。

 続けて2.5mmのキリを使い、ボール盤で穴を開けます。

 大体の形に切り出しました。

 そこからは棒ヤスリなどを使って形を整えていきます。

 ネチネチとした作業を繰り返し、裏表同じようになるように仕上げます(意外と表は良くても裏が駄目という事があります)。

 実際に置いてみて問題無ければ接着の準備となります。ちなみにタイミングベルトカバーは既にリン酸処理も済んでいます(ただしリン酸被膜は極薄膜なのでこのままでは長くは持たず、結果プライマーの塗装が必要となります)。

 「8」の接着面をダブルアクションダンサーで研磨し、金属用の接着剤(3Mオフホワイト)を準備します。

 親の仇くらいによく混ぜたら隙間なく塗りこみ、

 所定の位置に合わせて固定します。

 その後60℃30分程の熱を掛け、熱々でまだ柔らかいうちに食み出た接着剤をカッターで取り除きます。画像は既に余分を除去した状態です。

 今回は結晶塗装では無いのでこの後プライマー、サフェーサーを塗る予定ですが、少し心配になったので一応この時点で隙間にエポキシプライマー(サフェーサー)を塗っておく事にしました。

毛細管現象を利用し、隙間にしっかりエポキシプラサフを埋め込みました。この後他のご依頼品と一緒に熱を入れて塗膜を硬化させます。

後日、当て板に#120の空研ぎペーパーを貼り、他の「RB2」と同じ高さに「8」を削りました。

隙間は埋まっていましたが少し凹んだ感じになっていたので、念のためもう一度エポキシプラサフを塗り込んでおきます。結晶塗装ならそのままで十分でしたが、今回は艶あり黒なので粗が目立ちますから細部まで気を遣っておきます。

この後は少し寝かし、表側をプライマー+サフェーサー、裏側をプライマー+ベースコートの黒(つや消し黒)を塗る予定です。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!