パブリカステアリング ホーンプレート 本塗り⑯

 先日ステアリングの本塗りを終えているトヨタパブリカのステアリングホーンボタン(プレート)です。サフェの塗布は二回目で、#320→#400の空研ぎでラインを出した後、

水研ぎの#600→#800で細かいラインを整えます。エンブレム周りの溝は#1500の耐水ペーパーを折ってその角で削りました。最後に当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均しています。

全体を良く脱脂清掃し、マスキングを貼りなおして本塗り準備完了です。

エンブレム部のマスキングは、サイズの違う3種類を重ねて貼っています。一番小さいサイズはエンブレムピッタリで、そこから少しずつサイズを大きくしています。

ベースコートを塗る度にエンブレム部のマスキングを剥がしていきます。

最後は全部剥がしてしまい、エンブレム周りを確認します。

最初にわざわざ版(データ)から作ったのは、こういった使い方や、途中で何度もマスキングをするのが判っていたからで、これを毎回カッターで切っていたら時間の無駄ですし、エンブレム(またはサフェ)を傷つけるリスクしかありません。

マスキングは同じように三枚重ねにしました。

クリアーは2コートに分けて塗っているので、同じように1コート塗る毎に一枚ずつ剥がし、塗り終わって問題が無ければ最後の三枚目も剥がして本塗り完了です。

尚、ベースコートは最初に調色をして作っておいた色となります。

クリアーはステアリングの時と同様、クリスタルクリアーに5%程MIX008を入れて質感を落とすようにしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせていただきます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!