BMW MINIキーカバー 本塗り

 先日お預かりしておりましたBMW MINI(R56)用の社外品キーカバーです。

元々塗られていた塗装にブツやハジキがあったので、それらを#800で研磨して除去し、ペーパーの入らない細部はウォッシュコンパウンド(液体状の研磨&洗浄剤)とナイロンブラシを使って足付け処理を行います。

 塗料は油ですが、親水性の状態だと塗膜はよく密着する傾向にあり、しっかりと足付け処理がされるとこのようにペターと水に馴染むような感じになります。

 その後よく脱脂清掃し、台にセットして本塗り準備完了です。

 脱脂作業は足付け処理前と処理後と本塗り直前で、最低でも3回は行います。

 まずはベースコートを塗布します。色はBMW MINI純正のブリティッシュレーシンググリーンⅡ(カラーコード:A67)となります。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります(艶ありの場合のみの有料オプションで、同社STANDOX イージークリアーからの変更が可能です)。

 小さい物ですが元々の塗装にはゴミやハジキがありましたが、今回は綺麗に仕上がっているかと思います(ちなみについても色が無ければこの後の磨きで全く分からないように除去は出来ます)。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!