レンジローバー1/18ミニカー ホイール塗装

 先日分解作業を終えていたAUTO ART社製の1/18レンジローバーのミニカーです。その後リヤゲートの加工も行いました。

 実際に試してみてホイールは破損させないまま分解する事は不可能だと判ったので、

ローターとキャリパーはマスキングして塗装する事にしました。またリヤホイールは車体に着いたままで行います(これもロアアームとか破損する可能性が高かったので)。

 マスキングは実車の塗装でも使われる方法で、フカフカにした養生紙(今回はキムワイプ)を隙間にギュウギュウに詰め、それが反発する力で裏側から抑えられるようにします。

 ちなみにキムワイプは手で千切ると繊維状の埃が大量に舞いますが、良く切れるハサミで切る事でこれを防ぐ事が出来ます(吉野紙やキムテックスなど繊維物はどれも同様です)。

 足付け処理はマスキングをする前に終わらせていて、内部に汚れが残ったら嫌だったのでウォッシュコンパウンドの使用は控え、#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスオレンジ)を使っての空研ぎとしています。

 脱脂もマスキング前にしっかりやっておき、最後は表面のみ軽く拭き上げる方法にしています。

 そして本塗り開始です。まずはベースコートの黒を塗布します。

ちなみにホイールの色については当初頂いた画像からガンメタだと思っていましたが、良く見てみるとセンターキャップに「Kelleners-sport」なるメーカー名が記載されていて、そこから型番を調べてみるとマットブラック(艶消し黒)だという事が判明しました。塗る前に気づけてよかったです。

 そして艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。

ボディの塗装はまだこれからなのですが、ホイールの分解が出来なかったのが不安だったので先にこちらを塗る事にしました。

 その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させました。

マスキングを取り除き、くっついたりしていないかも確認しました。問題無いようで安心しました。

それではまた作業が進行しましたら紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!