bremboGTブレーキキャリパー 本塗り

 先日お預かりしておりましたブレンボGTキャリパー一式です。その後いつものブレーキ屋さんにてサンドブラスト処理をお願いし、戻って来ました。

 そのままでも塗れる状態なのですが、塗装後に出来るだけ艶が出るようにダブルアクションサンダー#120~#180で研磨し、入り組んだ箇所は#240で手掛けします。

 その後全体をシリコンオフで洗い流すようにして脱脂清掃し、

 本塗り準備完了です。

 まずはプライマーを塗り、

 塗膜の厚みを着けたくない箇所にベースコートの黒を塗布します。

 しっかりと乾燥させたら黒く塗った箇所をマスキングします。車体に固定するボルト部やブレーキパッドを固定する為のピンが入る穴の内側などですね。

 全体を軽く研磨し、しっかりエアーブローを行っておきます。

 色はフェラーリ純正色の「AZZURRO DINO」(カラーコード:20-A-349)で承っておりまして、ただ配合データは既に廃盤となった塗料原色(STANDOX 2K AUTOLACK)しか設定がない為、塗料メーカーのサポートセンターにお願いして置き換えデータを送って頂きました。

 キャリパー全体にベースカラーを塗布します。

 ロゴは元々あったbremboからFerrariへの変更で、サイズは横幅75mmでご指定を頂いております。

 またフェラーリの車体に装着した場合、ロゴの向きが一部逆になってしまう箇所があるので、それについてはロゴを上下を逆さまに入れるよう承っております。

 各キャリパーは品番が打ってあって、

 「Ferrari」ロゴの頭がブリーダーバルブ側になるように配置します。

ロゴを黒で塗装し、

 クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 黒く塗った部分のマスキングは、クリアー塗装後すぐに剥がしておきます。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!